アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

50%オフで結婚式を挙げる~ストレスフリーの節約でホテルウェディング~

 

 

 見積額から5割減の費用で結婚式を挙げられた理由

★1回目の見学時に持込希望のもの、不要と考えているものを伝え、その場で交渉

初めがものすごーーーーく肝心です。ここでストレスフリーの節約婚ができるかが決まります。

 ~契約日までに行ったこと~

1.ブライダルフェアの予約

Web特典が豊富の、「ハナユメ」さんから行いました。


 

2.絞った挙式会場の中で、持ち込みがNGな所を候補から外していく

 

3.自分達の予算範囲内の式場をいくつか見学。見学は1日1会場にしました。気疲れ&緊張でどっと疲れ

  後半は話半分の自分がいたので、こりゃ1つで限界。笑 と1ヵ月程かけて見学へ回りました。

 

よし!いざ交渉!50%オフになるまでの交渉内容

 <契約/支払い>

契約はその日に即決。

 多くの挙式会場では、見学日に契約したら〇〇割引等の特典を提示されるので、第1候補であったハイア

 ットリージェンシー東京は、見学を1番最後に残しておきました。

 

・クレジットカードにて全額事前精算

 「前金いくら、時期が迫ってきたらいくらずつ支払い」ということはせずに、契約日からすぐにクレジッ

  トカードにて見積額分の支払いを行いました。

  マイルが貯まるクレジットカードだったので、これで新婚旅行の航空券を購入できました!

<宿泊>

ゲストの宿泊は全てハイアットリージェンシー東京のお部屋で確保させてもらうことを伝えました。

宿泊分に関しても事前に精算を済ませました。通常のキャンセル規定を適用してくださり、直前で宿泊不要になった方の分は無料でキャンセルができました。

 結果的に、ゲストの方々がゆったりと広いお部屋で休んでもらえたので、良かったです。

 <挙式日

土曜日/午後スタート/天候が安定している時期と充分こだわっておりましたが(笑)、この希望がなるべく通る空いている日を選択。

<持込したいものをこの時点で明確に伝える>

・ウエディングドレス/タキシード/親族衣装

・カメラマンさん

・ペーパーアイテム

・ブーケ

・ムービー

<不要と考えているものを伝える>

・メイク(事前メイクの打ち合わせ含)

・ビデオ撮影関係

前撮り/スタジオでの集合写真 

<その他>

・結婚指輪は、系列百貨店である小田急百貨店で購入。結果3割引きで購入することができました*^^*

・ブライダルエステは、エルセーヌにてキャンペーン価格で施術してもらいました。

 →11月までの挙式になりたい姿/特に悩んでいる箇所(全身だと高くなるので部分でお願いしました)/

  来店頻度/予算の上限/支払い方法等を1回目の来店時にこちらから相談。

トータル見積もり額から半額で結婚式準備~指輪~挙式~披露宴を行うことができました★

 

ウエディングドレスの持ち込みは、大幅節約に繋がります

主人、親族含め全ての衣装を持込させてもらいました。

<見積額から大幅アップにならない為に>

・実店舗があるお店(細かなところまで相談、確認がしやすい)

・ドレスのブランドにはこだわらず、デザイン&価格重視

・小物代込 or 格安でレンタル可能

・ドレスを交換したい!となった時、交換費用が無料 or 安い

・ドレスクリーニング費込 or 追加料金が安い

・ドレスは、宅配にて送れる 

  

楽しく!ノンストレス節約で楽しむ結婚式準備。

次の記事でもご紹介させて頂きます*^^*