アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

amazon&楽天 タイムセールで非常事態に備える~災害セット~

 買いだめの行列に並ばないために、できること

1年半~2年に一度非常食を入れ替え備蓄しています。
3.11の時、家に備蓄品がなく、とっても困った経験から非常時にあったら良いなと思うものを購入しています。



今回は2020年6月26日~28日のamazonタイムセール&別日に開催の楽天セールにて防災セットの購入&備蓄の入れ替えを行いました

防災士が選ぶ防災セット

 


防災士認定×3日分の備蓄が入っているという点に魅かれ購入。
自分達で用意するには手間がかかるものが入っています。
届いてすぐに、クローゼットの奥にポーン!っと保管。笑

 備蓄していて安心感が得られたもの
・お水
1リットルペットボトルを24本購入。賞味期限の半年くらい前から少しずつ古いお水を飲み、何本か空いたら新しいものを購入…という風にしているのですが、今回のセールで激安だったので、思い切って購入しました。防災セットにも含まれていたので、今回のペットボトルの備蓄割合は高いです。

・トイレットペーパー
トイレットペーパーに関しては、非常事態に備えるというよりかは常にストックがあります。
業務用を購入。ランクアップ(肌ざわりが良い、香り付き等)にしてしまうと、それに慣れてしまうので、我が家ではトイレットペーパーはずーーーっと業務用です
そしてシングル(笑)

・缶詰
普段から食べる缶詰で好きなものをチョイス。焼き鳥、いわし、スーパーには、グリーンカレーの缶詰なんかもあります。
そして、防災用の賞味期限が長い缶詰も購入。台風19号後から、防災用の食品がスーパーで、ちょこちょこと見かけることが多くなりました

・ご飯
1パック200gのものを購入。200g以下だと物足りない…。ネットで探していると案外200gパックの販売、少ないんです今回、熊本県産のくまもん白飯を購入。防災セットの白飯と「温めずに美味しいカレー」との組み合わせ美味しそう*U*

・カレールー
カレーはいつでも食べたい…ということで業務量を購入し、定期的に入れ替えています
量もたっぷり、味も通常サイズと変わらず、コスパ良いですよ*^^*防災セットにも「温めずに美味しいカレー」が入っています。

インフラが滞った時の救世主

・モバイルバッテリー
充電せずとも乾電池で使えるバッテリー。1000円くらいで購入できモチもなかなか良いです。
電池は、エネループと電気が来なかったように使い捨ての電池を用意。

・懐中電灯
これは、常日頃使用しています隙間に物が落ちた!!等で大活躍です100円ショップの懐中電灯、オススメです。

・ガスコンロ&ボンベ
火が通らない場合に備えて、非常事態用に新しく購入しました。近くのスーパーとさほど価格は大差なかったのですが、ポイントが使える&クレジットカードのポイントが貯まるamazonでの購入に。

出番はなく、賞味期限が切れるぞ~!!と毎日の食事の1品となる状況が1番ですね*^^*