アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

「奇跡の雲海」ベストシーズンに到来~天空の城・竹田城~

11月の日曜日朝、空いていました

f:id:sou-Mothers-Working:20211118083618j:plain

日本のマチュピチュと海外で紹介された「竹田城

1年の中で最も雲海との遭遇率が高い秋・冬のベストシーズンの到来です♪

今回、11月初旬に竹田城へ訪問した際の様子を記させて頂きます。

~地元旅館の方に聞いた!雲海が発生しやすい気象条件~

・湿度が高い

・晴天

・日中と夜の気温差が10度以上

・風が少ない

今回、日曜日早朝に行きましたが、ぎゅうぎゅうの大混雑ということはなく比較的空いている状況で景色を楽しむことができました。

午前6時、駐車場は満車に近いがさほど混雑なし

f:id:sou-Mothers-Working:20211118083637j:plain

驚きました。午前6時の時点で8割以上の駐車スペースが埋まっています。

駐車場の空き待ちの間に雲海がなくなってしまうということもザラにあるそう。メインの中腹にある立雲狭駐車場(30台ほど)が満車の場合、麓にも駐車場があります。

持っていて救われたレジャーシート

f:id:sou-Mothers-Working:20211118084315j:plain

駐車場から約30分、舗装されていない道をひたすら歩き続けるので着いた頃には足がパンパン。日頃の運動不足が一気に来ました。

数少ないベンチは午前6時過ぎ出発だと既に人でいっぱい。ただ、レジャーシートを広げるスペースは至るところにあるため、レジャーシートの上で雲海が発生するまで休憩。あるととっても便利です。

早朝は薄暗いですので懐中電灯もあると良いです。人はそれなりにいるので、歩いていて、心細さはありませんでした(^▽^)/

最後までお読み頂き、ありがとうございました。