アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

100均・ダイソーで手に入る「リュック型 水鉄砲」を4歳児が実際に使用してみた感想

ちょうど良いサイズの水鉄砲は早々に品切れ

f:id:sou-Mothers-Working:20210523154219j:plain

今年もダイソーや3COINSで子供用のリュック型水鉄砲が発売されています。

リボン/ロケット/パンダ/ウサギ/恐竜…と種類豊富に揃っていますが、程よいサイズの水鉄砲はよく行く店舗では売り切れ。大型店舗でやっとこさGETしました。

今回、タンク式水鉄砲を4歳児が実際に使用してみての感想をレポートしたいと思います♪

2リットルのお水が入る!飛距離は5m超え

~商品情報~

・価格:550円(税込)

・水を入れる前の重さ:400グラム(小ぶりサイズな恐竜の場合)

・水を出す際は、水鉄砲部分を前後にスライドさせる

・タンク上部から水を入れる空気式タイプ

f:id:sou-Mothers-Working:20210523154503j:plain

満タンに入れると2リットルのお水が入ります。飛距離は5m超え、大人が勢いよく行うと10m近く飛んだ時も。

4歳・男児が実際に使用してみての感想

f:id:sou-Mothers-Working:20210523154402j:plain

・人が少ない公園や広場で遊ぶのがオススメ

とにかく遠くまで水が飛びます。

飛距離があるが故に、人が多い公園だと水がかかってしまいそうになったり、かからないよう下に向けて水を出すよう子供に伝えることになるので、楽しさを半減させてしまうかなといった印象です。

・空の2リットルペットボトルを持参すると水入れが楽チン

2リットルたっぷりタンクに水を入れても20分弱でタンクが空に。ペットボトルの水を継ぎ足すことで、水道に行く頻度が少なくなり楽チンでした。

・子供が背負うには1リットルが限界

2リットル入れる際は大人がタンクを手に持ち子供にくっついて遊ぶ時、子供自身が背負う際はタンク半分くらいまで水を入れて遊んでいます。半分以上水を入れると重たいようで背負うのを嫌がりました。また背負いながら水の継ぎ足しは、ちょっとでも子供が動くとタンク上部から水が流れ落ち子供の洋服が水浸しに。笑

・そのまま背負うと紐がズレてくる

使用説明書通りに背負っても動いているうちに紐が段々と横にタレてきてしまい動きづらそうだったので体の前で交差させ背負ってもらっています。

・水が垂れてくることがある

f:id:sou-Mothers-Working:20210523154120j:plain

タンク上部の蓋に小さな穴が開いている設計なので、背負ったまま足元のものを取ろうとすると、タラ~っと水が蓋から流れ落ちてくることも。

・タンクと鉄砲をつなぐホースが細く作りが心もとない

f:id:sou-Mothers-Working:20210523154101j:plain

・前後にスライドさせるだけで水が出るので簡単

2時間ほど遊び続けても子供の手に負荷がかかるほどのスライドの重たさではありませんでした。ただ、スムーズにスライドできる時とできない時が多々あります。

リュック型はタンクを背負う分、長時間遊べますがその分水鉄砲自体も重くなり、子供が遊ぶにはタンク式の他、コンパクトタイプのポンプ式と併用しても遊んでも体に負荷がかからず楽しめるのかな…といったことが正直な感想です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。