アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

閉園3時間前は激空き!三蜜を回避しながらお金をかけずに楽しめる施設「埼玉県こども動物自然公園」の魅力

人気動物園の1/3入園料520円(子供210円)で楽しめる

動物園デビューにぴったりな埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物公園」。動物園、水遊び場、テントが張れる広々とした広場、アスレチック広場、遊具広場と様々なものがぎゅっと詰まった施設です。

こども動物自然公園の魅力~

入園料が安い

大人520円、子供210円(未就学児は無料)、毎年5月5日は入場料無料です。

動物を真近で見れる

f:id:sou-Mothers-Working:20210518103658j:plain

カピバラ、ミーアキャット、キリン、しまうま、ヤギ、ポニー、コアラ、ウサギ…その他たくさんの動物を真近で見ることができます。ヤギやカピバラに関しては放し飼いなので結構な迫力です。

動物と触れ合える

2020年5月現在、コロナ感染症対策で触れ合いイベントは休止なものが多い中、ポニーの乗馬体験はできました。本来であれば、牛の乳しぼり、うさぎとの触れ合い、イベントステージでの動物たちのショーが楽しめます。

牛のコーナーでは、埼玉県小中学校の給食でお馴染み「わたぼく牛乳」も飲めちゃいます♪

機関車にも乗れる

f:id:sou-Mothers-Working:20210518101653j:plain

広い敷地をまんべんなく周遊する機関車コバトン号。1回200円(平日はフリー切符あり)、途中下車が可能なので一休みしたい時や子供がぐずった時に目的地まで楽チン移動♪季節限定機関車も走ります。

アスレチック広場、水遊び場、コバトンとりでがある遊具広場

f:id:sou-Mothers-Working:20210518102451j:plain

水遊び場「じゃぶじゃぶ池」は2021年は工事のため閉鎖していますが、コバトンとりでがお出迎えの遊具広場、アスレチック広場「冒険の森」でも存分に遊べます。

恐竜に会えるこどもの城

f:id:sou-Mothers-Working:20210518103541j:plain

別途入場料100円がかかりますが、入る価値ありです!

絵本コーナー、ボールプール広場、ピーターラビットの遊具があり、イチオシは大迫力の恐竜!たくさんの数の恐竜が展示されていて近くで触れます。

午後2時以降の入場がオススメ、激空きです

ゆっくり動物を見れ、お店や遊具広場で並ぶことなく三密回避ができる午後2時以降の来園がオススメです。

広---い園内、閉園までの3時間じゃ全然回り切れませんが…機関車に乗りながら歩く時間をカット、動物コーナーは空いていてゆっくり見てもスムーズなので結構楽しめます。アスレチック・遊具広場は午後4時以降になるとガクンと人が減りガラガラに。

駐車場は朝イチだと駐車場前の道から激混み、民間駐車場に入る人もいる印象です。午後2時以降になると土日祝日でもエントランス近くの場所に今のところ止められています。

かなりの数の手洗い場が設置されており、こまめに手が洗えるようになっていました。売店の数も多いので、あれこれ買って結果お金もたくさん使っています…笑( ̄▽ ̄;)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。