アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

【戸建 DIY】ふすまイメチェン~SALE壁紙 使用~

15万円のリフォーム代を節約

ふすまを引き戸にしたい。

ということで、業者さんに見積もりを依頼。

枠組の交換も含め14万8000円の提示に完全に予算オーバー(´;ω;`)

なんとかならんかねぇ…と考えた結果、襖をリメイクすることにしました。

 

ふすま紙ではなく壁紙を購入

今回、ふすま紙ではなく壁紙をチョイス!

楽天市場お買い物マラソンでポイント13倍というセール品の壁紙を購入。

ふすまに使用できるのかな(・・?と不安でしたが、とりあえずやってみよう!ということで即決しました。

購入した壁紙は、生のり付き。

のりなしの方がデザインが多く、また安かったです。悩みましたが、結果ド素人DIY者、少しでも簡単にできそうな生のり付きを選びました。

購入した壁紙は30m。物凄く重たいです。女性1人では持ち運びは難しいかと思いますので、宅配で受け取る際どなたかにサポート頂くのが良いかと思います(^▽^)/

 

所要時間は最長1時間、最短15分

f:id:sou-Mothers-Working:20210214221938j:plain

初めて行った時は1枚で1時間かかりましたが、慣れてくると1枚15分程で完成です。

手順は4つのみ、私自身手先が器用ではないので簡単といえるほど余裕はありませんでしたが( ´艸`)、そこまで難しくはありませんでした。

1.襖の大きさ+10センチ 壁紙カット

  ハサミでジョキジョキ。生のりが付いているので、滑りやすくカッターだとうまく  

  切れず…ハサミで適当にカットがストレスフリーでした。

 

2.埋め込まれた取っ手部分も含めふすま全体に壁紙を貼る

  貼りながら空気を抜くという器用なことはできないので、貼った後へらで空気を抜  

  く作業を行いました。へらは100円ショップでGETです。

 

3.余分な部分をカット

  ふすまからはみ出た分をへらをあてながらカッターでカット。

  取っ手部分に重なっていた壁紙もくり抜きます。

 

↓(左) 貼り終えたもの  (右)貼る前のもの↓

f:id:sou-Mothers-Working:20210214222050j:plain

総費用約8000円で完成です(^^♪