アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

1年前に予約が埋まる紅葉シーズンの京都の宿。今年はいかに!?

超トップシーズンに京都市内に宿泊できる奇跡

f:id:sou-Mothers-Working:20211008160319j:plain

秋を楽しむ絶好スポット、京都。例年だと1年前から徐々に予約が埋まり、この頃になると高額な金額設定の宿がポツポツ残っているだけ…といった感じですが、今年は少々事情が異なるようです。

~2021年紅葉シーズン 宿泊予約の状況~

・時期をずらす必要なし

紅葉シーズンの中でもトップシーズン(毎年11月半ば~下旬)は予約が取れないが、11月上旬や10月下旬なら確保できるという状況は今年はなく、現時点(2021年10月現在)で、トップシーズンの週末の予約もまだできる状況です。

・宿泊料金の値下げ

通常時期だと1人1泊5000円前後のビジネスホテルが紅葉シーズンになると2万円超えが基本でしたが、今年は若干安くなっており、1万円~15000円程で予約ができるホテルも多くあります。

4~5時間待ちの「秋の特別拝観」も今年はゆっくり見られるかも!?

紅葉シーズン特に混雑する瑠璃光院。過去4~5時間待ったこともあるのですが、今年の瑠璃光院は事前予約制を取るようです。予約開始日は10月20日(金)!

f:id:sou-Mothers-Working:20211008154440p:plain

【写真引用】八瀬 瑠璃光院公式サイト

時間をずらさずとも絶景の1枚が撮影できる

早朝に行かずとも、空いているので写真撮影も比較的スムーズな点も、今年の京都旅行の魅力です。

f:id:sou-Mothers-Working:20211008160619j:plain

写真は嵐山にある竹林です。休日午前9時頃でこの様子。例年ですと週末は既に人でごった返している時間帯なのですが、今年は驚くほど空いてます。

激混み必須の紅葉シーズンの京都を今年はゆっくり堪能できるチャンス!オススメです(^▽^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。