アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

コスパの良い公園・1日遊べてテント使用OK。子供を楽しく疲れさせる外遊び堪能スポットin埼玉県

存分に1日遊べる川口グリーンセンター

近所の公園でマンネリ気味だけど、子供にはめいいっぱい外遊びさせてあげたい。そしてしっかりと疲れてもらい早寝してほしい…行く場所に困っている方にオススメ「川口グリーンセンター」をご紹介したいと思います(^▽^)/。入場料310円(4歳から中学生まで100円)のコスパ高し!

わんぱく広場案内 | グリーンセンター

どんな施設?

・2019年、大型遊具がリニューアル

・夏は流水プール、冬はアイススケート場あり

・テントが張れるスペースあり

・ミニSL・新幹線に乗れる

・おむつ替えスペース/授乳室あり

・噴水広場、シャボン玉や水鉄砲などで遊べる広々芝生スペースあり

残念ながらペットを連れての入園は不可(介助犬盲導犬は可)です。

無限に遊べる巨大・大型遊具が多数

高さ20m展望滑り台(4歳児~、大人同伴であれば以下でもOK)

f:id:sou-Mothers-Working:20210531104138j:plain

ローラー滑り台

f:id:sou-Mothers-Working:20210531104056j:plain

キッズワンダーランド

 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでも楽しめる、柔らかな地面で作られています。

f:id:sou-Mothers-Working:20210531103747p:plain

(公式HP引用)

大型遊具でめいいっぱい遊べるよう、靴下を履く・長ズボン推奨(滑り台、摩擦で足が熱くなるため)です。

ミニSL&新幹線乗り場は大人も子供も楽しめる

f:id:sou-Mothers-Working:20210531111339j:plain

1人1回220円、3枚綴りで530円で乗車できるミニSL&新幹線。抱っこ紐で赤ちゃんが乗車される場合も赤ちゃん分の乗車券が必要です。

f:id:sou-Mothers-Working:20210531111506j:plain

列車を選ぶことはできません。その時のお楽しみ!乗車中、日陰スペースが多く快適でした。

週末の混雑状況

混雑はしていますが、人疲れをするほどではなく観光地や無料大型公園に比べると空いているといった印象です。

周辺の道路状況

2021年5月下旬、グリーンセンター近くにイオン川口がプレオープンしたため、大変混んでいます。渋滞に巻き込まれないためには午前10時前に公園へ着くのがオススメです。駐車場は3か所あり、そのうち第1駐車場は現在封鎖中ですが、満車で入れないということはありませんでした。

JR川口駅からバスで利用する場合

9時台(1時間に2本)に乗るのがベスト

道路が混雑し、通常25分で着くところ50分近くかかったことも。

15分~10分前にはバスに乗車すると確実に座れる

バス停留所は始発ですので、出発時刻前の15分には乗車できます。バスは乗車時間10分前の電車で川口駅に降りてきた方で9割埋まります。そのため乗車時間15~10分前に乗車すると確実に座れます。ここで逃すとイオン川口のバス停まで(道路が空いていて20分)座れることはほぼありません。イオンを通過するとバスに乗っているのは私達だけということもあったくらい、イオンのお客さんが圧倒的に多いです。

・帰りはほぼ100%座れる

始発ではありませんが、1割ほどの埋まり具合なので座れなかったことはありません。

施設内の混雑状況

整理券方式ではなく、先着順

まん延防止の重点措置として、来場者数は5000人までとされています。休日午前10時頃だと入場規制で入れなかったということはないです。

大型遊具、ミニSL&新幹線の待ち時間は最大20分程

ローラー滑り台、展望滑り台、ミニSL&新幹線は終日列ができていますが、一番並んだのは展望滑り台で20分程でした。

ミニSL&鉄道は開園直後と閉園前がどっと混みます。ローラー滑り台はびゅんびゅん子供達が滑っていくので行列の割には待ち時間は少ない印象です。

テントが張れるスペースは場所取り合戦状態

日陰でテントが張れるスペースは午前11時前でいっぱいに。木の根っこ付近の坂道になっている個所や通路やトイレ近くのスペースはピークタイムに行っても確保できます。

アイスクリーム自販機に長蛇の列

売店の横にはアイスクリームの自販が2台設置。アイスは爽やか系は早々に売り切れ、午後2時頃はチョコレートやバニラ等は購入できました。

売店はお昼頃3~4人列ができますがそれ以外は空いています。飲み物の自販は施設内至る所に設置されているので売り切れで購入できないということはありません。

 

意外に遊べる川口グリーンセンター、侮れませんΣ(・U・;)

休日は95%ファミリー層、元気いっぱい!子供達が遊びまわっている平和な公園です。

最後までお読み頂きありがとうございました。