アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

利用しないなんてもったいない!年150冊以上の絵本を0円で読み聞かせ、ベストセラーも読める便利すぎる図書館

本代をケチっても心が貧しくならないのは図書館のおかげ

f:id:sou-Mothers-Working:20210422164844j:plain

子供に絵本をたくさん読み聞かせたい。けれども絵本選びの前の段階、絵本購入の金額面で引っ掛かる我が家。

とりあえず図書館へ…と軽い気持ちで行ったことがきっかけに、月10冊~15冊の絵本と触れ合うようになりました。

たくさんの本を買ってあげられない、けれどもたくさんの本を読み聞かせることはできる。これはもう、図書館のおかげです。

まずは図書館で試し読み。何度も読む、子供の心に深く響いているのが分かる本に関しては、ネットで中古購入し、手元において読みたいときに読めるようしています。

ベストセラーも読める!300人以上の待ち、0円で読めるなら待つ!

図書館といえば値段の高い本、初版本…手に入れることが難しい本がたくさんあるイメージでしたが「今、書店で発売されている本」も借りれることが分かり衝撃でした。

予約待ちは人気本だと300人待ち…半年以上待っての情報取得もよくあるのでだいぶ遅れて知識つけております(笑)。

返却期限が決まっているからこそ本そのものを丁寧に読むようになりました。

地元の図書館では、ネット予約にて最大20冊まで予約可能です。広い図書館、都度自分で探すことなく、カウンターで受け取り&返却のみで本が読めちゃいます。

 

図書館にも福袋、あるんです!あっという間になくなります

f:id:sou-Mothers-Working:20210423190142j:plain

自分好みの絵本を借りるとどうしてもジャンルや作者が偏ってしまうのですが、図書館で不定期に開催される「図書館福袋」を利用すると、新しいジャンル&作者の絵本と触れ合えるのでオススメです。貸出開始日の午前中にはなくなってしまうほどの人気っぷりです。

テレワークにも使える!Wi-Fi無料、個室もあり!

コロナ感染対策で扉は少し開けた状態での利用にはなりますが、自習室(個室)、テレワークに便利です!

ネットから予約可能、1回の利用で3時間までと地元の図書館では決まっているのですが食事をとることは禁止なので、臭いがこもったり、食べこぼしが落ちている…などもなく快適に過ごせます。

更に、Wi-Fiに接続可能な席もあるんです。ソーシャルディスタンスで間引きされているのでぎゅーぎゅーな状態になることなく、利用できています。

無料で読めるものは最大限読み倒す!本当に必要な本だけを購入することで、節約・家の中の物量を過度に増やさずに済んでいます。