アラサーワーキングマザー ~低年収を満足年収にする生活~

一児の男の子のお母ちゃん、アラサーワーママです。低収入でもちょっとした工夫でリッチな体験はできる。ビンボーでもなんだかんだ幸せ。をモットーに手軽にできるお得術、子育てを少しでも楽にストレスフリーで行える情報を発信していきます*^^*

保険の見直し相談の覆面調査で「保障内容を充実させつつ保険料を半額以下」に、謝礼ももらえて一石二鳥!

保険の相談は店舗ではなくファイナンシャルプランナー経由がお得

f:id:sou-Mothers-Working:20210331171707j:plain

収入減に伴い、生活のダウンサイジングを図りたい…と思っていた時に知った「保険の見直し相談」の覆面調査。

まさに今、ぴったり!ということで2回ファイナンシャルプランナーと面談を行う調査に参加。

実際に行ってみて、勧誘や所要時間、面談内容などレポートします♪

勧誘は全くなし、家計の見直しも一緒にしてもらえる

今回、2名の方とお会いしました。

調査を行う上で大前提として、「生命保険の加入、見直しを検討している」こと。

当日は現在加入している保険証書を持参です。

好きな場所で面談可能ということだったので、最寄り駅近くのカフェまで来て頂きました。遠いところまで有難い(´;ω;`)

お1人の方につき2回面談。1回目はヒアリング、2回目は実際に商品を紹介してもらう形でした。それぞれ1回の面談時間は1時間程。

結論、商品の押し売りは全くありませんでした

今回、ファイナンシャルプランナーの方は保険紹介だけでなく、家計の状況で危ういポイントも一緒に洗いざらししてくださりました。

教育、住宅、日常の生活費、余暇費、老後…1つずつ一緒に確認。おかげで「今の我が家のどの部分のリスクを保険で備えるか」を整理することができました。

勧められた保険にそのまま加入は危険

実際に紹介された保険は、こんな感じです↓

・貯蓄型保険

・ドル積み立て保険

養老保険

・特約がたっぷりとついた医療保険

率直な感想は…紹介された商品をそのまま契約するのはとても危険( ̄▽ ̄;)かな。

加入後、どんな保障内容の保険なのか覚えていないだろうな…というくらいたくさんの特約がついてきます。また下りる保険金は多いけれどその分月の保険料もがっつり高くなるよう設定されていたり。

結果、その場で契約はせずに自宅にて持ち帰り。その後、ネットから申込ができる保険だったのでFPさん経由ではなく自分で申し込みをしました。

子育て世代の方にお勧めな保険

いろんな保険を紹介された中でも、富士生命の収入保障保険は、子育て真っただ中の今、必要性を感じました。私自身、富士生命保険の回し者ではありません。笑

www.fwdfujilife.co.jp

必要な時期にもらえる保険金額が多い分、年齢を重ねる毎に金額が少しずつ減っていくので、毎月の保険料は乗り換え前の約1/2に。

富士生命以外にも数多く収入保障保険商品はありますが、他の商品との大きな違いが、身体障害等級1級から保障対象であったことが決め手でした。

一般的に収入保障保険でカバーされるのは2級からが多いようです。

★こんなご家庭にお勧め★

・万が一配偶者が働けなくなった時、今の生活を維持することが不可能

 (我が家は主人の給与が主、私は微々たる給料のため主人が働けなくなった際、  

  今の生活が成り立ちませんTへT)

・教育費の支出の割合が多い(多くなる予定)

・子供が社会人になるまではある程度の保障がほしい

 

今回の覆面調査をきっかけに、毎月の保険料が3~4万円→約1万円に(^▽^)/

保険の見直し相談の覆面調査は、保険契約をしてもしなくても謝礼はもらえます。

見直しを考えていらっしゃる方にオススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。